あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

物事の『本質』を理解してますか?

こんにちは!かつです!!

 

最近、様々な人のツイートをみていて、ふと思ったことがあります。

 

 

 

 

深いなぁ…と感じるとともに『本質』を理解しているから、響くなとも感じました。

それこそ、なにをやるにもその物事の『本質』があります。

理解しているのとしていないのとでは、行動が大きく変わっていくと思います。

 

 

〇『本質』は表面上では見えない

よくいろんな人が陥りがちなのが表面上をみて、そのさらに奥を理解していないことがあります。

自分も昔はそうでした…。

 

例えば、○○歳で月収○○万稼ぎました!というツイートがあると

大体の人は・・・

なにで稼いだんだろう?何をやってる人なのだろう?

ノウハウは?コンサルなのか?

 

稼ぎ方や働き方に目が行くと思います。

けど、本質はそこではありません

 

稼ぎ方よりもその人の生き方や考え方、行動の仕方に結果的にあるんです。

 

なので、表面上しか見ていない人は、その人の人柄を見ようとせず、利益になることがメインで、くっつき、利益がないと反発します。

結局は表面上でしか、わかっていなかったってことです

 

〇本質を理解するため

本質を理解するためには表面上ではなく、深く深く見ていく必要があります。

 

例えば、ビジネスについての本質を理解するなら

 

ビジネスは稼げる

 →なぜ稼げる?

  →ためになることをしている→本質『手助けすること』

 

人のためになることをすると収益は少ない?

 →なぜ稼げない?

  →価値を提供できていないから

   →稼げるようなしくみを作る本質『その物の価値を作ること』

 

一概にこれが正しい本質とは言いませんが、なぜ?を常に続け、アンテナを張り続けなければ、表面上しか見ることができず、自分でお金を生み出すことも出来ないままに終わってしまいます。

それ以外にも経営者としての本質や人としての本質など

様々な本質が世の中にはあります。

 

〇本質=手段ではな

本質は手段ではありません。本質は概念的なところが多いような気がします。

結局、本質を知らなければ、何をやっても変わらず、壁にぶつかっても乗り越えることができないままで終わります。

だからこそ、本質を理解することは、物事の軸を知るきっかけにもなります。

常になんで?とアンテナを張り、そこから見えてくる本質を考え、行動していきたいですね!

 

ちなみに深く考えるコツはこの記事に書いてあります。

このなんでなんでMANは最強です。良かったら見てください。

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

▼この記事も読んでみると面白いぞ!

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

▼行動できない人にはこれ!!

 

bluegreen-ao.hatenablog.com