あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

情報だけでは行動は生まれない

こんばんは!かつです!!

 

情報化社会になってきて、どんなところでも情報を入れることのできる世の中ですよね?

 

情報は命!情報弱者ははめられるだけだ!!

そう思って情報を入れますよね?

ね?いれますよね?

 

けど情報入れても結局、情報に振り回されるか、考え込んでしまうかしかないんです。

それこそ、鬱になる原因にもなる可能性もあるんです。自分はそうでしたから・・・。

 

じゃあ情報は必要ないのか!?って思うかもしれないですけど、情報は大事です。

けど、もっと大事なのはなんです。

 

 

〇情報は人生のきっかけを作

世の中にはいろんな情報が流れています。

ニュースもそう、ツイッターもそう、本もそう。

 

この世の中で情報は大事です

 

それこそ、情報が無ければ、今みたいにブログやることも『やってみよう!』なんてこともなかったと思います

いろんな生き方や働き方を知ったから、今こうやって動いているんです。

情報は視野を広げる材料になります。

その材料を使って、どう調理していくかが問題となんです。

 

 

〇情報の材料集めて、メニューばかり考える

情報を集めると人は、こんな人生を送りたいなとか、この人になりたいなとか、様々なことを想い始めます。

料理で言ったら、メニューを考えている状態です。

けど、実際はおいしいメニューを考え、調理はしません

結局、メニューを考えて、これならできるかもと思い、動かないのです。

 

これをわかりやすく、ぽかべさんが話していました。

 

情報の取入れは結局、理想論を形作るだけで、実際の行動にならない

その結果、ジレンマが起きて、思考がパンクして、鬱になる。俺もよくこの状況になってました…。

 

これは理想と現実をしっかり見つめられていないから起きる状態なのです。

高望みをした結果の末路にもなります。

 

 

〇情報は大事。けど、行動はもっと大事!!

結果的に理想に近づけるためには、行動をしていかないことには何も始まりません。

どうしたら、今の自分と理想の自分に近づけるのか?

 

自分には何が足りないのか?

 

これを知っていく必要があります。この現在地がわかれば、自ら行動にも移せるようになるし、それこそ余計な情報を入れる必要もなくなるので、

余計なインプットが減り、大事なアウトプットが最短でできるようになります。

 

調理もメニューばかり考えないで、まずはそれっぽいのを作るところからはじめますよね?

そして、あれ?と違和感感じるから、また調べる

これが大事なんです。

 

情報だけでは何も解決しません。

情報という毛糸の玉を作り、行動は一本の糸からでいいのに、自ら絡ませているのと変わりません。

 

だから、情報は大事ですけど、自分のこうしたい!ができたら、まずはやってみてください!!

 

まずは行動。そして、躓いたら調べて、また行動!

 

情報の入れ過ぎは注意ですよ!!

 

▼行動したい人はこれを読むべし!!

 

www.katu10.com

 

 

www.katu10.com

 

 

www.katu10.com