あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

周りのことを気にしても自分の道は進めないと思いませんか?

夢を多く持っている人や将来のビジョンがある人。

自分が何やりたいかわからない。自分を変えたい人。

 

世の中にはいろんな人がいます。

 

そして、その先に進んで活躍している人たちが世の中にはたくさんいます。

Youtuber、ブロガー、経営者、芸能人、スポーツ選手など

 

小中高と勉強をし、大学で自分の道を選び、卒業して人生を歩み始める。

そして、社会にでて、時間の速さに焦りを感じ、

自分よりもできる人が周りにいることに焦りを感じ、

普通に生活できている毎日とそれよりももっと裕福な生活をしている人に焦りを感じ、

 

そして、自分を見失う。

 

最近は、どんな人でも簡単に手軽に自分で仕事を作れるようになってきているように見える世の中だからこそ、なおさらライバルを見つけると先を越されていたり、注目していることに悔しさや自分の惨めさを多少なりとも感じてしまう。

 

どうせ自分なんて…と感じてしまう。

 

始めにいっておきますが、周りのことはどうでもいいんです。

 

 

 

〇周りを気にして生きてきた自分だからわかること

 

自分は、周りのことを気にして、負い目を感じ、焦りを感じ、何もできなくなることがほどんどでした。

そして、どんどんできない自分に変わっていく。ほんとはできることもあったのに、自分でこのやり方は違う。この考えはおかしい。これをしたら、周りに迷惑をかける

そう考え、行動はおろか、自分で答えをだし、行動する『勇気』を失ってしまいました。

 

簡単に、行動するという『勇気』をやめました。

簡単なんです。すぐに辞めることは…。

 

なにもしなければ、なにも生まれない。怒られることもなければ、間違うこともない。

そして、考える必要もない。

 

楽なんです。

 

 

楽すぎて、なにも楽しくないんです。

 

 

 

〇行動を失うもう一つの理

 

行動を失ったもう一つの理由は、自分のやっていることがなににつながるか分からなくなる時です。

つまり、一所懸命ではないんです。

一所懸命になれない理由は簡単です。

 

先にとらわれすぎるから

 

今の自分の現状を理解していないうえで、将来の立派なビジョンだけを語る。

そして、語った先で自分はそれを『達成した』気になっている。

 

 

現実問題は何もできていないのに…。

 

 

自分の今の状況を理解することはとても大事です。

 

将来のビジョンを見ることは大事ですが、先にとらわれ過ぎて、自分の通過点をゴールと捉えないでください。

そこにとらわれていても何も始まらない。

 

先を見過ぎないで、現実をしっかり見つめて、自分のやるべきことをしっかり達成して下さい。

 

 

〇先の未来は今の行動で変わる

 

よく言われていることですが、未来のことは誰にも予想はできません。

将来の自分の姿がどうなっているかは自分にはわかりません。

 

会社員になってた人が独立して、起業している人もいる。

会社員のままの人もいる。

会社を転職し、別の会社でキャリアアップしている人もいる。

会社をやめたがニートのまま、毎日を過ごしている人もいる。

 

自分の望んだとおりの未来に進むことを望み過ぎて

今のことをないがしろにしていたら、きっと先の未来は地獄でしょう。

 

誰も何も見てくれません。

ちゃんと動いた人しか、人は応援しませんし、口だけの人に人は誰もなびきません。

 

過去の栄光にすがって、自慢してもなにも生まれません。

 

未来の道を作るのは、今やるべきことをしっかりと行動することです

嫌なこともめんどくさいことも、好きなこともやりたいこともたくさんあると思います。

 

けど、今、自分がほんとにやるべきことは何なのか、

キラキラしている自分を想像するのではなく、現実のほんとの自分と話し合って、

その道を進むのにどれくらいの苦労も忍耐も必要なのか理解して、

現実から逃げないで、未来の自分に酔いしれないで

 

今の道を全力で駆け上がってください。

 

先にとらわれないで

今やるべきことを一所懸命にやってください。

 

どんな人も皆、はじめは、

なにものでもない『普通の人』なんですから