あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

固定概念を捨てる

固定概念って厄介ですよね

自分も固定概念がある時があります。

 

自分なりの概念を持っていると視野が狭まったり、自分の中の勝手な解釈に終わり、結果、自分の可能性を狭めてしまうこともあります。

それが変なプライドになって、頑固になって言ったりもします。

 

それに時間も無駄にしてしまうことも

 

例えば、このブログ

いつもはパソコンで書いているんですが、

今日はスマホからやってみました。

 

何故、やろうと思ったかと言うと

いつもパソコンじゃなきゃダメ!という概念に囚われ

結果、ブログ書いてないーなんてこと後しばしばあったからです。

 

そんな堕落した時を減らそうと考えた結果

とりあえず、スマホで書いてみたらいいんじゃない?ということになりました。

 

治すのはあとでパソコンで出来るし

まずは書いてみてそこから添削でいいと思ったんですよね。

 

そうやってできることを増やしていく。

そうやって無駄な空白を埋めていく。

 

余計な概念で自分を固定しないでください。

 

視野を広げるなら概念はとっぱらっちゃいましょ!