あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

落ち込むことがあってもいいじゃない?けどね、泣いてばっかりじゃダメ

この前、さんざん泣いたかつです。

 

落ち込むことがあるとすぐに悲観的になって

すぐに感傷に浸って

そこから抜け出せなくなる。

 

そんなことがたくさんあると思います。

 

自分もいつもいつもそんなことを繰り返し、毎度のこと泣いていました。

 

ある時に、お前の涙は『ヒステリックな涙』と言われたことがあります。

この意味をはじめは理解できなかった。

 

自分の涙を否定されたようなひどい、絶望に落ちたんです。

 

けど、よくよく考えてみると自分って苦労して泣いたことってほんとに少なかったんだなって築きました。

 

今までの人間関係で、感傷に浸って泣いていた。

言葉では言い表せないですけど、そんなことが多々ありました。

 

そんな涙を見せれば、きっと誰かが救ってくれる。

そう思っていたんですよね。

 

それって違うんだなって感じたのはこの前、島田紳助の哲学の動画を見ていた時でした。

 

話しているときに思い出して、気持ちが熱くなって泣いていたんですよね。

それを見たときに自分の涙がヒステリックだったことを感じました。

 

負けちゃいけない。泣いてもいい。

 

感傷的になるんじゃなくて、それを乗り越える強さをもって

 

その気持ちをばねにして

その悔しさをばねにして

 

裏切られた経験も、人付き合いが苦手だった経験も

思い出したら、助けてくれる人がいたはずです。

支えてくれた人がいたはずです。

 

だから、泣いてばかりじゃだめ。

泣くときは思い切り泣け。

 

そのあとはそれを切り捨てて進むんです。

 

それでいい。それしかないんです。

だって、命は一回しかないのだから

 

強くなるのも大事。弱さをさらけ出すのも大事。

ただ、感傷的にならずに突き進みましょ。

 

みんな、あなたの味方なんですから