あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

心に空いたぽっかりとした穴の原因を知っていますか?

泣きたいのに泣けない。

ほんとは強がっている。

感情を閉じ込めた。

 

よく心にカギをかけたって言葉を耳にする。

鍵をかけてしまうことは、どこかである。

 

痛みを覚えた瞬間に心の中のすべてを閉ざした。

 

そして、建前だけで人と接するようになった。

 

どんな人生をたどっていても、落ち込んだときは、心が沈む。

鍵をかけてしまい、自分を隠す。

そして、人と関わることをやめてしまった。

 

心のカギは解くまでに時間がかかる。

 

ほんとに信頼していた人に裏切られた時に

『どこかで信頼をできなくなってしまう』

 

心を閉ざす原因はいくらでも生まれる。

 

君の痛みを理解してほしいから、気づいてほしいから笑顔だけど、

ほんとは泣きたい。

 

そんな、あなたに贈ります。

 

〇    

人はどこかで、傷つき、信頼を裏切られた気持ちになり、信じていた自分すらを偽る。

いじめられて、自分の居場所を失った。

原因がわからなくて、教えてもらえなくて、自分から距離を置くようになった。

そしたらどんどん一人が好きになった。

けど、なにかぽつんとそこに空いたこの気持ちが何かがわからない。

この1人でいる感覚に何かしらの痛みを感じるようになった。

 

痛みを感じたくないから『誰か』を求めた。

誰でもよかった。ほんとに誰でも。

この空いた何かを埋めたくて必死だった。

 

そしたら、どんどん自分が『愛』を求めているのだろうと感じるようになった。

 

〇          

心の中にある何かが『愛』なのかなと思った瞬間、人を好きになるようにした。

好きになって好きになって、気づいたら、人なしではいられなくなった。

答えのない愛情を求めて、走り回った。いろんな人に会いに行った。

 

そしたら、寂しさという気持ちが生まれた。

 

どこかで『寂しさ』を感じ始めた。

ぽつんと1人でいるこの気持ちを自分では理解できなかった。

『寂しさ』を感じたくなかったのかもしれない。

そしたら、寂しくなんかないと思うようになった。

 

〇             

寂しさを消すようになってから何かと楽になった。

簡単だった。寂しさを隠すことは。簡単だった。笑顔でいることは。

 

ただ、ぽっかりと空いた穴の中にあるこの『なにか』はわからないままだった。

 

 

寂しさを埋めるように人と話しても、ぽっかりと空いているこの穴は埋まらない。

何がその穴を埋めるのかわからなくなり、その寂しさが大きくなり、答えを生み出さないことはわかった。

そして、心は大きく穴をあけていく。

 

何が、その原因かを知らずに…。

 

〇               

ある時、また『寂しさ』がやってきた。

けど、これは偽りの気持ちだと自分に言い聞かせた。

 

寂しくなんかないんだ。だって、周りに人がいるじゃないか…と

 

ただ、心の穴は大きく大きく痛み始めた。

 

無性に『悲しく』なり、わけもないのに「涙」がでた。

なんで泣き始めたのかわからない。

単純に今まで泣くことをやめていたから。

 

気づいたら、泣くことをやめ、笑顔という仮面と自らを隠すかのように

心に何かが引っかかっていることに気づいた。

 

ほどけないほどの鍵。大きな大きな毛糸の玉の中にその『何か』がいた。

 

ほどきたくてもほどけない。

鍵を開けたくても、開け方がわからない。

 

そしたら、またが出た。

 

 

は止まらず、声を上げて泣いていた。

泣いて泣いて、日が暮れるまで泣いて、

気づいたら、いろんなことを思い出していた。

今までのすべてを思い出し、辛くなった気持ちを思い出し、また泣き、そして、大丈夫と思ったら、まだ涙が出る。

 

『記憶』の中にある『記憶』

閉じ込めていた『自分』

 

今まで溜まっていた『自分』を偽っていた『泥』を流すかのようにとめどなく、あふれ出てしまう涙。

 

辛かったのだろう。辛くて、辛くて、痛くて、辛くて。

 

自分が悲鳴を上げて、心の中でほんとの『自分』泣いていたのだ

 

幼い自分が心の中で、涙を流していた。

 

辛かったよね。気づいてほしかったよね。うん。近くで見てたよ。

そう、言って、泣いていた。

 

自分の空いた穴の原因がわかった。

 

『偽りの自分』だった。

 

〇 

ぽっかり空いた穴が『偽りの自分』と気づいたときには、気づいたら体はボロボロ

答えのない毎日を、怠惰にしていた毎日を過ごし、1日を大事にしていなかったと気づいた。

自分の体は傷つき、心はそれの何倍も傷を負い、そして、痛みを感じぬように心を閉ざしていた。

 

そして、それを隠すかのように『偽りの自分の心』が勝手にもう一人の自分を演じていた。

理想ではなく、傷つかないための自分を

 

そして、傷つかない自分を演じ、『ほんとの自分』を捨てようとした。

その時に心は、涙を流した。

 

自分を大切にしないといけない。

そう、そして、自分を大事に愛でなきゃいけない。

 

『愛』でもなければ、『寂しさ』でもない。

ほんとに気づいてほしかったのは『ほんとの自分の気持ち』だった。

 

手遅れに感じるかもしれないが、時間をかければ、少しでも心の中の自分を出すことができる。

少しずつでいい。すぐに自分を出さなくてもいい。

 

偽りの自分を作り、失う毎日はあってはいけない。

 

だから、心のカギを解くのは、

 

痛みを感じて、抱きしめてあげてほしい。

 

痛いかもしれない、逃げたくなるかもしれない。

けど、その痛みは、人の気持ちを知る『気づき』になるから。

 

自分の痛みを知れば、相手に優しくなれる。

傷ついてもいい。ただ、その痛みを抱きしめて、自分はそれを乗り越えて、変わればいい。

 

そしたら、人にやさしくなれるから。

 

 

気づいたら、心にぽっかりと空いたときは

自分の心が隠れてしまった証。

 

だから、気づくまで時間はかかる。

 

けど、ぽっかり空いた穴は自分で埋めることもできる。

原因はそれぞれあるけど、涙を流した時、じっと自分を見つめてほしい。

 

そしたら、ほんとの自分を見つめられるから。