あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

家はあるのにホームレスの27歳が借金を抜け出すことについて語る

こんばんは!家はあるけどホームレス・かつです。

家はあるけどホームレスってどういうこと!?

そんなこと思う人、いますよね・・・?

 

そして、そんな自分は将来は事業を自分で立ち上げ、周りを巻き込みながらいろんな仕事をしていきたいと思っている、はたから見たら夢見がちな27歳です。

そんな自分が、負債を抱えて生活している自分が

今日、感じた借金を抜け出すことついて話そうと思います。

 

 

〇家はあるけど、ホームレスになった理由

自分は、住んでいる家はあります。ただ、寝床があるだけで、お金も自分で生み出すことのできない人。だから、家はあるけどホームレスみたいだなってところからこの肩書にしました。

仕事とバイトで今は生計立ててますが、仕事の方は給与は、自分が前借したことによる相殺でほとんど今はもらえない状態。バイトは深夜に入り、4時までやっています。

それでも収益は数万程度。出費を見ると数十万は毎回のように返済に追われる日々。

なんでこんなに生きていられるのかほんと不思議なほどです。

 

 

〇借金してるのに生きている不思議な現象

昔、借金してるんだよねという人が、普通に生活できているのが、すごく不思議でした。

服装もしっかりしてるし、お金関係に困ってなさそうな雰囲気で、よく話していたのを覚えています。そして、話してるときはなんでか明るかったんです。

 

そして、絶対に借金はしないと決めた自分が、借金をしました。

しっかり100万ほど。

 

自分の為だ。すぐに返すし、大丈夫だ。

 

その安心しきった気持ちが、仇を呼びました。

仕事を退職し、派遣を始め、派遣もやめ、仕事を変える。

転々とした日々を送ってきたのです。おかげで収入は安定せず、借金も返せたり、待ってもらう日々。

 

苦しいなと思いながら、親に借金をしたり、生活費をと、会社に借りたことも多々。

そして、今住んでいる家は社宅。家賃は待ってくれない。給与がない状態で、家賃だけがかさむ。さらに負債が増える一方。

 

そして、よくわからなくなった。いくら負債があるのかすら…。

社宅さえ出れば、住所不定無職。ホームレスとなにも変わりはないのだから。

ほんとに負債があるからということで、生きているのが辛くなる時もある。

 

 

〇この生活を繰り返したことで気づいたこと

今日、いつもよくしてもらっている中華料理屋に行った。

そこで、ふと感じたことがあった。

 

毎日をなんとなく過ごしていた自分が、なんで今まで生きてこれたのか。

それは、周りの人たちに支えられてきたからだった。

 

 

 そして、借金はそんな甘えから来るのではないかと感じた。

 借りれるところがあるから…。後でしっかり返せると思うし…。

だから、今回だけ…。

 

そういって、自分は借りていた。

人に対しても同じ気持ちで、今日だけは奢ってもらおうとか、いつもよくしているしとかそんな甘えがあった。

 

人を頼ることは別に悪い事ではないが、結局それが甘えになってはいけないんだということを感じた。

 

借金は、たばこと同じ依存性があるんだと思う。

お金稼いでいるならいい、自分の事業投資ならいい。

ただ、甘えで借りるものでも、甘えで使うものでもないのだということを理解した。

 

間違っていた。借金が、できる人はすごいが、使い方を間違っていた。

そして、甘かった。ぜったいに返そうではなく、返せればいいやだった。

 

おかげで、なにも手につかなくなっている。今の職場からも抜け出せなくなっている。

甘さを捨てなければいけない。

 

自分で生計を立てるんだという気持ちで

足りなければ、稼ぐしかないし、

長期的に収入を得たいなら、その仕組みを作るしかない。

 

だから、ブログを始めたし、ほかのことも勉強している。

 

生きて行くために稼ぐんだ。生きて行く為に負債を背負ってはいけない。

 

借金を抜け出すには、覚悟を決めて、絶対に自分と誓って、必死にやることだと思う。

 

 

 

 

だから、借金を抱えてる人で返済しても返済しても

またやってしまう人。

 

決めてください。

 

その生活から抜けたいのか。

その生活のままでいいのか。

 

 

自分も今、まだ抜け出せていないです。

けど、絶対に誰からもお金は借りません。

 

稼ぎます。稼いで、収入増やして、この今を乗り越えます。

 

だから、抜け出したいなら借金をしないと誓ってください。

自分の欲望のための借金をしないと…。

 

自己投資の借金はいいです。

ただ、自己投資したら、その投資した分の価値を身につけてください。

 

絶対に甘さを捨ててください。

 

そして、一緒に乗り越えましょう。今の生活を…。