あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

朝早い時に皆さんはどうやって自分を起こしますか?

こんばんは!かつです!

 

寒くなってきて、外に出るのも一苦労

そして、何より目があかない・・・泣

そんな日常を送っていませんか?

特に休日。そんな日に限って予定もない日は目が明かなくなりますよね・・・。

 

そんなお寝ぼけさんの皆さんに(私もですが…)

効果的な早く起きる方法を何個か紹介します!

 

➀目覚まし時計を届かないところに置く

目覚まし時計をみなさんはつかっていますか?

使っている人が多いと思いますが、どこに置いていますか?

大体、ベットの近く、手の届く範囲に置いていますよね?

おかげで無意識に消しているなんてことも!?

 

そんな時は、手の届かない位置で

かつ、びっくりするような(例えば、電話のコール音など)を使うと

効果的かもしれないですよ!

私も朝早いのが苦手な時は、そんな感じで目覚ましセットしてから寝ます。

やってる人も多いと思いますが、いつもよりももっと遠くに置いてみると

効果的かもしれませんよ。

 

 

➁明日の朝の予定を自分で作

朝、起きられない原因の一つとして、予定がないからそれなりに寝てしまう。

そんなこと多くないですか?

結果として、早起きすることなく寝てしまい、寝坊する。

そして、習慣が乱れて…なんて悪循環を引き起こしかねないですよね。

それなら、自分で明日の予定を立てて、行動することが大事なのかなと思います。

朝、自分でやることを明確にして、行動する。

そうすることによって、将来的には自分で時間管理もできるようになっていくと

思いますよ!

 

③呪文のように唱えながら、近くに目覚まし時計を置いておく

 

➀とは対照的に、自分で明日起きる時間を念じながら、目覚まし時計を置いておくといいかもしれないです。

ちなみに、私はこのやり方でいつも起きています!

(自分の体内時計が完璧なのかも!?)

結局、意識の中に置いておかないと人は起きることを拒みます。

結果、”あと、何分…”と言い続け、気づいたらぎりぎりなんてことも…。

それを防ぐためにも意識的に呼びかけて目覚ましをかけておくことがいいと思います!

慣れてくると目覚まし時計がいらなくなりますよ!!

 

以上、朝早く起きるためのコツ(?)でした!

やったことある人もない人も是非、試してみてくださいね!!

 

それでは!また!!