あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

ワクワクを形に

こんばんは!かつです!!

 

寝てなさすぎ注意報が発生し、今日はなぜか起きれなかった半日。

ふと、起きたタイミングで思った。

ワクワクすることあったら起きるんじゃない!?」と

そのまま寝てしまったのだが…(笑)

 

なかなかワクワクすることが無いから

皆、動けなかったり、楽しめなかったり

何がいいのかなとか思ったりするんだろう。

今日はそんなワクワクって何だろうを考えていきます!

 

≪ワクワクすることってなんだろう?

皆さんはワクワクすることってありますか?

私はワクワクは常になにかしらであります。

本読んでるときや好きなものを見ているとき、友人たちと話しているときなど。

気づいていないだけでおいしいものを食べているときも基本的にワクワクしています!

あとは明確な目標があって、それに向かって”やるぞ!”となるときのワクワク感は

スゴイのかなと…

 

そんな日常的に”ワクワク”があるのはきっとポジティブだからだよ!と思うかもしれないですが、実は落ち込むことも多々あります。

人は悩まないことはないので・・・。

 

じゃあワクワクってなんなのって質問されたらどうするの?

これはズバリ!

楽しいなと思うことやこれならできそって感じて

やってみよう!って思った瞬間だと思います!

これがモチベーションとかにもつながるのかもしれないですね。

 

≪やってみたいことが無いよ。ワクワクなんてしないよ≫

よくできることなんてないよ、ワクワクなんてどこにもないよ!

寝てる方がいい!その方がワクワクするよ!!という人など

様々な人たちがいます。

ワクワクはなにかと外に転がっています。

音楽フェス行ってみたり、本屋に足を運んでみたり、

友達と話しているときにおすすめの本を聞いてみたり、趣味を聞いてみたり、

そこからこれならできそう!を見つけることです!

家で寝ていてもテレビで情報は入ってきますけど、行ってみたいにつながることは

少ないような気がします。

youtuberが続出しているのもきっと”これならできそう!”と多くの人が思うから

ワクワクするからやるのだと思います。

 

≪ワクワクを形にしてみる≫

ワクワクすること、やってみたいことを見つけたら

まずは簡単なことからやってみることです。

なんで簡単なことからなのかというとワクワクは常に持続しないし

それこそ、できないに変わってしまったら、結局止めてしまうことにもなってしまいます。

なので、できそうなところから少しずつ続けていくことが大事です。

できるようになってくると周りの人で同じ趣味をやっている人はいないかなと

探すきっかけにもつながったり、それこそ違うことの発展にもつながります。

多趣味は悪い事ではないです。ただ、どれも本気でやる必要性があります。

 

ワクワクを続けていくことで自分が楽しいなと言うことも学ぶことができると思います。

それこそ、”できた!”という体験は自分の自信にもつながるいいきっかけにもなりますし

 

楽しいことを見つけるさらなるきっかけや将来のものになるかもしれないのです。

 

ワクワクを形にしてやってみること

これが行動するきっかけの第一のことになると思います!

 

朝起きるの辛いなーとか、もっと寝ていたいなという人は

寝る時間は割かなくてもいいのでその起きている2時間をワクワクすること探しに

使ってみてもいいかもしれませんよ!!

 

そんな私は眠いので今から夢の中でワクワクしてきまーす・・・(笑)

ってのは冗談でワクワク探ししてきますね!

 

それでは!また!!