あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

人生は土台がないとしっかりしない理由

こんにちは!かつです!!

 

をやるにも土台は必要!!!

 

土台って自分の軸みたいなものです!

それこそ、軸がない人はなにやっても方向転換しやすい…

 

軸の必要性に関して、今日は話していきますね。

 

〇土台がなければなにもできない

土台=自分の行動の指針、目標、自分のやりたいこと

 

土台がないと自分の中で行動に、一貫性がなくなります

一貫性がすべてとは言わないですが、土台を作っておくと自分の中で、

これは必要、これはいらないっていう取捨選択ができるようになります。

 

最短で行くには、なにが必要でいらないかを考えないといけない。

最高速で走るのに、直線距離でいくのと、曲道であれば、直線距離でいいですよね。

 

そうすると、なにをして、なにをしなくていいのかがわかるようにもなります。

 

〇土台の見つけ方

土台といっても、なにを基準に考えたらいいのかわからないですよね。

その時は、自分が何が得意なのかとか、自分の強みを見つけて、それを活かしてどうしていきたいかを考えるといいかもしれないです。

 

 この記事を参考にしてみてもいいですよ!

www.katu10.com

 

〇土台が一番大事

この土台が自分の中でしっかりすると、ぶれにくくなります。

ある意味、自分を洗脳している?感じですかね?

あとは土台ができたら、自分の行動に差がないかを自分で振り返る必要もあります。

そうしないと、気づいたら、曲がって進んでいる場合がある。

曲がって進んでしまうと結局、遠回りなので進みながら行動することですよね。

 

ある人の言葉で知覚動考があります。

これって、自分の知らないことを知り、覚え、行動してから、考える(反省)が大事ってことです。

土台だけ出来たら、あとは動くだけなので、動きながら、しっかり一日一日振り返るといいですよ!

 

 ▼この記事も読んでみるといいですよ!!

www.katu10.com
www.katu10.com

www.katu10.com