あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

軸がぶれたときにやっておきべき3つの方法

こんにちは!かつです!

 

ずっと感じていた疑問。

自分は、このTwitterでなにをしたかったのか。

あるときに気づいたら、かなりのズレがあったんですね。

『人気になりたい』『人に注目されたい』『Twitterから自分のブログも見てもらいたい』

こんな理由からどこかで、『インフルエンサーにならないといけないんだ』

なら『なんかかっこいい事言おう』『背伸びしたツイートして、数を集めよう』と本来のTwitterで目指していた使い方を度外視していました。

 

『フォロワーは数ではない、ファンだ』ということも度外視して

『数』を求めることをしていたんですよね。

 

昨日、あるツイートから自分は軸を思い出しました。

そして、ぶれないように戻った。

そのツイートがこちら。

 

 

今日は、自分の軸を戻す方法を話していこうかなと思います。

 

 

1.自分は何をしたいのかを考える

 

以前、書いたブログでも、自分はなにがしたいのかを語ったことがあります。 

www.katu10.com

 

ある意味、ブログもTwitterツール(道具)でしかない。

それを使い、何をしたいのか

 

例えば、自分は稼ぎたいとするなら

 

Twitterインフルエンサーを目指し、Twitter運用をしていく。スポンサーになるために発信する内容も考える。

ブログ→人のニーズに沿った文章を書く。自分はブログで何を伝えていきたいのかを明確にしていく。

あくまでもこれらはツールです。

 

自分の経験の中で、何をしたいのかを見つけるためには

それを始めようと思った原点がとても大事になります。

 

自分の場合、Twitterをしっかりやろうと思った原点は

・ブログを見てもらうため

Twitterを通して、情報を知ること

・ブログ仲間を集めたい。いろんな人との交流から学びを得たい。

 

これらが原点になります。

そこから発展し、どういう風にしたらというのは、また後の話です。

 

2.違和感を覚えたら、思い切って変えてみる

この数週間、自分は、インフルエンサーになっている人、人気のある人を良く見てきました。

人は環境によって変わる。

関わる人によって、自分もどんどん変化していきます。

しかし、軸がある人は、その変化した時に何かしらの違和感を感じ始めます。

 

楽しいけど、これがしたかったのか・・・?

ちがう・・・なにかが、ちがう・・・。

 

その違和感が、自分の軸を思い出すきっかけになります

 

何かが違うと感じ始めたら、それは自分の中で違う可能性が高いということです。

そのまま続けているといつの間にか変な方向に行き、自分の中で答えがわからなくなって、落ち込み続けます。

 

その時は思い切り、変えてみてください!!

 

自分の中にあるほんとの自分は、わかっているはずです。

人は変化をすることに不安を覚えます。

けど、その変化をしなければ、現状何も変わりません。

 

だから、その違和感を感じたら

すぐに!!!!

 

自分のやっていることを変えてみてください。

そして、考えてみてください。

なにがしたかったのかを…。

 

3.誰かに相談する。ある言葉からヒントを得る

軸がぶれているときは、自分ではこれだ!と思っていても、ズレてしまっている場合があります。

そんな時は、誰かに相談してみましょう。

ただ、誰でもいいわけではありません。

自分の信頼できる人、もしくは心から分かり合える親友

その人たちに話をしてみた方がいいと思います。

 

自分の軸を知っている人と話さない限りは、思い出せないこともあるかもしれません。

なので、相談してみましょう。

 

あと、自分はTwitterをきっかけに軸を取り戻すことになりました。

強気な発言をしている人を見たわけではなく、

 

あっ!これだった!!って感じるツイートが流れてきたときに

違和感があった自分の中での答えを見つけるヒントになりました。

 

人は簡単に楽な方向に行くことがしばしばです…。

だからこそ、厳しめの発言をしている人をみると気づくこともあります。

 

どんなことからも学びはあります。

自分のことを気づかせてくれることもあります。

 

どんなこともしっかりとアンテナを張っておくことをおすすめします。

 

 

軸がぶれ始めたときは、あまり気づかないものです。

そういう時は一度、自分を見つめなおすために思い切った行動をしてみるといいですよ。

 

 

▼こんな記事も読んでみて!

www.katu10.com

www.katu10.com

www.katu10.com