あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

凄いの基準はどこにある?借金だらけの27歳が語るスゴイと思う人の基準

こんにちは!かつです!

 

凄いなと感じる人って皆さんはどんな人ですか?

実績、経験、話し方?それとも人柄?

 

凄いと言われる人は、自分の基準で変わるとは思います。

だからこそ、人によっての『すごい人』って変わってきます。

ただ、俺は、すごいと感じるのは、その人の『生き様』をよくみて、そこから尊敬することが多いです。

 

この記事では、すごい人ってどんな人?ということについて、話したいなと思います。

 

〇実績や経験を語るだけですごい人になるのか?

借金を抱えながらも、経営者になるため、勉強をしている自分ですが、いろんな人にあうと『こんな人はすごいんです!』ってよく耳にすることが多いです。

「なにがすごいの?」と聞くと、実績を上げてきたり、その人の経歴を話してきたり…。

経営者やってます!ビジネスやってます!っていう20代の若い人も結局、実績を語るだけで、ブランドものをつけ、俺いけてるよね!っていう人が多いような気がします。

 

すごいなとは、感じます。

自分よりも若い人が自分よりもより多くの経験をしている人がいるんだと感じますし、それだけ積み上げてきたものがあるから。

 

ただ、それで終わってしまう。

自分の基準がもしかしたら、低いかもしれないですが、そうなんだと感じて終わってしまうことがほとんどなんです。

 

何が自分をそうさせるのか…。ふと考え、気づいたことがあります。

 

〇実績ではなく、経験から学んだことや思ったことを言語化でき

自分の憧れる経営者の中の一人で松下幸之助がいます。

松下電機の創業者、そして一代で大企業に成長させたことから『経営の神様』と言われている40代や50代の経営者の方が、憧れとしている経営者です。

 

松下幸之助のすごいなと感じるところは、自分の経験から学んだことを言語化し、こう世に残っていることです。

 

松下幸之助の有名な話としては

『面接の最後に、君は運のある人かね?と聞き、「はい!」と答えた、運のある人しか採用しなかった。』

名言としては、

『失敗したと思うのは、成功し続けるまで行動しなかったことにある』

こう話しているのです。

 

経験から得たものを言葉に残している。もしかしたら、その松下幸之助が話したことを違う誰かが書き残しているのかもしれないですが…。

だた、それができるからこそ、すごいなと感じます。

 

自分の憧れであり、目指しているブロガーのあんちゃさん(@annnin_book)も自分の考えをブログで言語化したり、感じたことをそのままTwitterにあげています。

るってぃさん(@rutty07z)も自分の軸の中とその記事の内容との違いを言語化して、ツイートしています。

だからこそ、すごいなと感じます。

 

実績だけではなく、その経験から得られたこと言語化できているので。

 

 

〇最終的にはその人の生き様までみていくと見えてくる人柄

どんな人でもそうですが、密度の薄い人生を送ってきてる人もいれば、濃い人生を送っている人もいます。

 

人の生き様をみて、すごいなとなる人は、本当に人として、尊敬できる部分があるなと感じます。

同じ境遇だからっていうのもあると思いますが、そんな人生を経験してきたの!?と思いもよらぬ出来事から人を好きになることが多いように思います。

 

アイドルグループのでんぱ組.incがそうです。

彼女たちは、もともとは一般人。そして、ヲタクや過去に黒歴史をもっていて、自分に自信を持てなかった人たちの集まりです。ただ、その人たちが最終的には武道館、そして世界でライブをしたこともあります。

どんな人でもこんな人たちがここまでなるとは!?と思っていたと思います。

 

そして、自分たちの黒歴史を話すまでになっている。ほんと想像しきれないほど、成長もしていると思うし、尊敬するレベルですごいと感じました。

そのプロデューサーの福嶋麻衣子さん(通称:もふくちゃんもスゴイと思います。

 

 

 

それ以外にも、どん底に落ちたときにそれを乗り越えた人間は、強くたくましく尊敬できる人だなと感じます。

 

Hondaの創業者である本田宗一郎

『貧乏や不況を乗り越えた人間は、どこまでも信用できる』と話しています。

 

だからこそ、その人の本当の人柄も見えてくるし、ほんとの意味で信頼を置くことができるようになるのだと思います。

 

 

 

〇人間的な部分を見ていかないと意味がない

どんな人も黒歴史はあります。話せないこともあります。

けど、それを表に出し、それを乗り越えてきたという経験は、自分を強くさせます。

凄い人は実績だけではありません。

 

『生き様』『経験から得た人生観や考え方

 

これらをしっかり持っている人が最終的に大きな人になっていくのではないかなと自分は思います。

だから、どんな仕事をしていても、どんなことをしていても人としての人柄を絶対に見るようにしています。

自分もそういう人になっていくと決めています。

 

みなさんの周りには素敵なは人柄を持っている人はいますか?

権力だけをもって、すごいと言っている人はいませんか?

 

最終的につきあえる人は、「心の底から自分を出せる人」だと思いますよ。

 

実績にとらわれず、人柄をみてみてくださいね。

 

 

 

▼こんな記事もおすすめ

 

www.katu10.com

www.katu10.com

www.katu10.com