あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

ブログ開設2ヶ月目!動いた一か月

こんにちは!かつです!

11月の運営報告をしていきたいと思います!!

 

ざっくりと振り返ると、前半は記事を書いていた。

けど、後半になるにつれて…書けない…インプットできない…が多い日々だった気がします。

 

 ▼そんな切ない気持ちが書いてある記事はこちらから!

www.katu10.com

 

 

そんな11月でしたが、目標は達成できたのか!?

さっそく見ていきましょう!!

 

〇11月月間報告!!

 

フォロワー 163名 ありがとう!! けど、未達成 目標は300人

11月月間PV 236PV 本当にありがとう!! 達成!! 目標は200

 

PV数に関しては目標値を達成!!ほんとは数千PVとか行きたいところ。

ただ、はてなブログでは限界があるのかもしれない。

とりあえず、いろいろ調べて、対策を打っていこうと思う。

 

フォロワー数に関しては93名が新しくフォローしてくれた。

増えた1つの理由は、オンラインサロンに入ったことがあると思う。

・ヤるサロン(12月で解散)→あんちゃさん、るってぃさんから学び、実践するため

・ライティングサロン→ライティングスキル向上のため

・スマイル屋→ファンを増やすということに共感を感じ、やってみたかったため

・やまけんさんのオンラインサロン→やまけんさんから学びを得て、実践するため

現在はこの4つのサロンに参加中!!

 

オンラインサロンのことについては、後日、書いていこうと思ってます!

それと今まで名乗っていた経営者ブロガーをやめ、

『家はあるけどホームレス』という矛盾的な名前に変更したのも、増えた理由ですね。

けど、最終的には、あんちゃさんやるってぃさんのように人柄で人を集められるように目指します!!

 

PV数に関しても、オンラインサロンに入ることによって、繋がりができるようになったため、広まりやすかったように感じるな…。

 

リツイートは稀だけど、やっぱり読んでくれる人は少なからずいる。

記事をあげられてないなと感じた日は、前に書いた記事を自分でRTしたことで、そこで見てもらえるような工夫をしたな。

 

後は、基本的に3から5人は見てくれていた。それも目標達成できた理由かもしれない。

時々、爆発的に増えてる時も(;^_^A

今月の1日の最高PV数は30PV!!でした。

 

▼今、かなり読まれてる記事はこちら

www.katu10.com

 

〇平成最後の12月!どんな目標で行く!?

さぁ、今年も残るところ1か月!

平成最後と言われている2018年の12月はどんな目標にしようか・・・?

 

まずは、フォロワー数から行きましょう!!

 

フォロワー目標 300人

11月に、結局半分しか達成できなかったので、再度達成するために同じ目標にしました!

ただ、気を抜かずしっかりやっていけば、達成できる数字でもある!

目標は300人。けど、それを越えるようにもっと動いていきます!!

 

月間PV数目標 500PV

11月の200PV達成できたので、今度はその倍をせめていこうかなと思います。

SEO対策もほとんどできず、唯一できたのはアドセンス取得のみ

結局のところ、ワードプレスにも移行できず、アフィリエイトも結局、やらずだったので…。そこの勉強もしていきたいと思います。

 

PV数だけではなく、今月は記事数も決めていこうと思います。

 

記事目標 30記事

毎日、記事を投稿するといいつつ、できない日があって、結局今月はかけてない日もあったので、この目標を達成するためにもしっかり書いていきたいと思います!!

あと、スマホでの記事書く癖もつけます…

 

 

12月は時間もかなり限られると思いますが、その中でもしっかりやっていきます!

 

あとは、ブログ運営に関しての知識もつけていきます!