あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

しっかり達成できる目標は、具体化させて紙に書く!!その3つの理由とは!?

目標を紙に書いて、毎日見続けると叶う。

そんなことを聞いたことありませんか?

 

自分も最近は、一日の作業のタスクをノートに書いたり、オンラインサロン内で一日の目標を掲げ、それを実行するようにしています。

 

目標なんていらなくない?

目標を紙に書いて、具体化する必要なくない?

そう思っていたこともありましたが、途中でやめていたこともありましたが、ちゃんとやってみて、気づいたことを今日はそれを書いてこうと思います。

 

 

1.視化することで何が必要なのか分か

大体の人が紙に書かずに、なにやろう~って考えることばかりですよね?

 

 

分かります!

 

 

俺も毎日、そんな感じでした。

紙に書く程、やることないし、頭で整理できるから大丈夫っしょ!って

 

そして、一日を過ごすと…

 

あっ、やべーこれ忘れてたじゃん(;^_^A

あっ、やってねーってことがちょいちょいあるんですよね

 

目標を書くことやタスクを書くことで、自分のやらなきゃならないことって自然とわかってくるんですよね。

紙に書いてるし、見れるし。

 

そして、終わったら線を引くなりすると、

うおおおおおおお!!

やりおわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

っていう謎の達成感を感じることができます。

さっき、その状態でした・・・(笑)

 

 

2.意識的に落とし込み、動くことができる
人は無意識のうちに、意識していることと意識していないことに勝手に分けて、行動だったり、日々の毎日を過ごしていることがあります。
無意識でやっていることって、意外と忘れてしまったり、気づかないからそのまま忘れて日々を過ごしています。
 
そして、忘れっぽくなる…。
簡単にぼけますね(笑)
 
紙に書いて、それを見ることによって、意識をしやすくなるんです。
あっ!これやってないじゃん!?とかこれ忘れてたわ!!ってことが、少しずつ少しずつ減っていきます。
 
意識して、直すことって結構大変なんです。
言われたことは、すぐに忘れるし、目標なんて、簡単に意識の外に行ってしまいますし…。
 
だから、奥の奥にある無意識をしっかりと引き出してあげる作業にもなるんです。
そうすると、自然と気づかなかったことにも気づいていくようになります。
小さな気づきも見逃さなくなります。
 
自分は、これを早めに気づき、頭が活性化していることにびっくりしていました(笑)
 
 
3.自分の振り返りにもなる
一日の目標を書いたときがメインになりますが、その一日を振り返るきっかけになります。
日記とは違い、目標を書くことは
達成できた 達成できない
 
この2つに分かれるので、なぜできなかったのか?という振り返りをできる場になります。
 
振り返ることで自分の一日の時間の使い方も分かりますし、隙間時間を見つけるいいきっかけにもなります。
それをどんどんやっていかないと結局のところ、無駄な時間が多くあることに気づかないのです。
 
だから、目標を掲げることが大事なんです。
そして、達成できるようにこなしていく。
 
それが時間の無駄を減らすことになるし、自分じゃなくてもいいことは外注化できるようにもなってきます。
いかに時間をうまく使えるようになるかを勝手に考えるようになるので、作業効率も勝手に上がっていいことになります。

 

〇まと

紙にかいて具体化させることは

1.作業量が目でわかる

2.意識的に行動をすることができるきっかけになる

3.一日の振り返り、自分の行動の振り返りになる 

 

毎日、行うことで自分の行動の指針を振り返るいいきっかけになります。

そうしていくことで、自分がどう行動していくべきなのか、どうしたら作業を少なくできるのかを考え、改善を見つけることにもなります。

反省したら、その課題はしっかりと達成させましょう。

 

気づいたら、どんどん先に先に進んでいて、止まることもなく、動ける人間になっていると思います!!

 

ぜひ、実践してみてください!!

 

▼こんな記事もおすすめ!!

 

www.katu10.com

www.katu10.com

www.katu10.com