あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

27歳が感じた、夢を描く方法

こんばんは!大きな夢を探しているかつです。

 

みなさんは、夢ってありますか?

えっ?そんなものないって…?

そんなお前はあるのかって…?

 

俺は『人の道標になる』これが今、自分の夢であり、志です。

けど、これって初めから決まってたわけではなく、徐々にできてきたんです

 

夢を描くなんて難しい!!そんな大きな夢を描けない!!

なんて思っているあなた!作るのは簡単です!

 

なんでこの夢を描くようになったかを段階を追って説明しますね。

そしたら、みなさんも夢を探せるようになるかもしれないですよ!

 

〇自分が『人の道標になる』という夢を見つけたきっかけ

自分は初めは『世界を変える!』といって、上京してきました。

この時点で結構、頭おかしいですよね。ごめんなさい…。

 

もともと保育士を3年間やっていて、その時に『なんのために』この仕事をやろうかと考えたときに、『子供たちが自ら考えていける子に育てていきたい』と思い、そこからそのためにやろうと考えていました。※保育士をやろうと思ったきっかけは子供好きだから

 

しかし、途中で違和感を感じ、これでは自分の目指していた夢とは違うことになると退職を決意し、その当時好きだった動画制作を始めました。『伝える』という手段でかつ、誰にも届けられるからです。

 

そして、上京。

上京してからは、いろんな人たちと話すことを心がけました

自分は、なにもしらなかったから。

そして、経営者の人や個人事業主の話、普通の人の話を聞いたときに共通して出てきた人の名前があったのです。それが、孫正義」「松下幸之助」この二人の経営者でした。

この時に自分は『これだ!!』と感じ、そこからは孫正義松下幸之助がどんな人なのかということを徹底的に調べ、ある答えが見つかったのです。

それが「立派な成果を残し、人の道標になっていること」

そこから、自分はその道標になることをテーマに生きてきました。

まだまだ、道標になるには程遠いですが…。

 

〇夢って様々なんです

夢って最初から大きなものができるわけではありません。

自分の場合は、はじめて保育士の仕事をしたことがきっかけで、仕事をするなら”何のために”しようが根底にあったので、今の夢に直結しました。

夢を描く方法って難しく考えているかもしれないですが、意外とシンプルです。

 

小さな目標でいいんですから

例えば、明日、7時に起きる。一日笑顔で過ごす。

こんな夢でもいいんです。

仕事だったら、お客さんに有難うって言ってもらえる接客をする

そんなものでいいんです!!

 

経営者なる!!とか総理大臣になって、日本の○○を変える!!なんてそんな立派じゃなくていいんですよ。

簡単にシンプルにできそうな夢でいいんで

そしたら、どんどんちいさな夢も大きくなっていきます。

 

あとはいろんなものに触れてみたり、いろんな場所にいってみたり、人と話してみることも大事だと思います。

結局、自分が動かない限りは何も生まれません。

動かないことには情報も入ってこないし、あこがれも出てきません。

だから、まずは触れてみること。写真撮ることでもいいんです。趣味でも夢はできてきますよ。

だから、小さなことから夢を見つけてみてください。

 

〇まとめるとこんな感じ

 

夢を見つけるなら

・小さな目標を作ってみる。

・趣味でもいいから、どんな風にするか考えてみる。

・誰かが喜ぶような○○をするでもいい!どんなことでもやってみる。

・いろんなもの(話や講演会、ブログ、旅行など)に触れてみる。

 

小さなことから夢は描けます。何度も言いますが、大きくなくていいんですよ。

できること、やれそうなことから夢(目標)をみつけてみてください!!

 

 

▼この記事も参考にしてみてください

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

bluegreen-ao.hatenablog.com