あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

人生について

こんばんは!かつです!

 

今日は肌寒い一日となりましたね。

ふと秋のような、冬に近づいているにおいを感じ

もうすぐ一年が過ぎるのだなと感じています。

 

さて、今日は人生について感じたことがあったので書いていこうと思います。

 

「人生について」

皆さんは人生について、どんなイメージを持ちますか?

きっと”果てしないもの”、”生きて死ぬもの”、”夢の為に頑張るもの”など

いろんなことを思うのではないでしょうか。

 

哲学的な話になるかもしれない今日のテーマですが

人生とはきっと自分の使命を感じ、その使命に向かって走っていくもの

そんな気がするときがあります。

 

人は生まれてから、いろんな人に支えられ、そして生きていく。

そのうち、一人で目標を決めて走っていくことができるようになり

そして、最後には指導者としていろんなことを周りに教えいていく立場になる。

 

多くの人は会社で働き、社員として生きていくことが多いですが

他の働き方では個人事業主で働いている人

起業をし、社会のため、人のために様々な仕組みを作っていく人

投資で成功し、生活が180度変化した人

様々な人がいます。

その人たちもこの人生を自分で決めて、進んできたのだと思います。

自分はこのようなことをやりたいと決め、走ってきたのだと思います。

 

そして、エンジェル投資家。最近は名前をあまり聞かなくなりましたが、彼らは人々の道を作っていく手助けをする人なのだろうと自分は思います。

これも自分の使命があってやるのです。

 

人生は使命があって、生きていくだけではありません。

時に自分を苦しめてしまうほどの困難や苦難がくることもあります。

詐欺にあってしまったり、信頼していた親友に裏切られたり、

借金を返せないほど抱えてしまい、苦しんでしまうことも…

苦難や困難はきっと自分の甘さも原因の一つにあるのかもしれません。

気づきが遅かったからおきてしまったこと。

些細な変化を見れてなく、結果周りを傷つけてしまったり、自分を苦しめてしまう。

結果、自分の道を遠回りせざるを得ない状況にしてしまう。

変わることをしなければいけないのだ。

 

人生は苦しく、悲しいものでもない。楽しくもある。

楽しさは自分の心の中にあるが、引き出すには自分のいつもの顔が笑顔かどうかで決まる。

結局、自分が暗い顔をしていたら、心も暗くなり、見ている自分も暗くなる。

だから鏡の前で笑顔で見ていることだ。辛い時にはその笑顔をみて、乗り越える計画を立てて、早く動くことだ。そうすることで自分の人生は少しでも変わることになる。

楽しい事を見つけるには常にどこかに出かけることだ。

家にいて、はやりのテレビを見ていていも一時的に楽しくなるだけで、結果さみしさを生み出すこともある。

外にでて、何かしら行動してみること。そうすると見たこともない景色を見ることができ、心は感動する。そしたら、少しでも希望は出てくるものだ。

 

人生とは行動することである。

行動することによって見えてくるものがある。じっとしていても何も生まれない。

やってみたいと思うのであれば、どうしたらできるのかを考え、動く。

続けられないと思うなら、いつもと同じことに変化を加えてみる。

同じものを食べ続けると人はまずく感じるものだ。色彩も同じ色を見ていると飽きてくる。飽きないための工夫をしてみることだ。

 

動くことでしか、自分を変えることも価値観を変えることも人生を華やかにすることも出来ない。

同じ時間を過ごすなら少しでも楽しく人生を過ごしたい。

 

ほんとはなんでも楽しいものばかりの世の中なのだから

 

あなたにとっての「人生」とは何ですか?

「こんな人生嫌だ」と嘆いているなら大きな行動をしてみたらいいと思いますよ。