あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

自分をコントロールする

こんばんは!

かつです!

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

自分のことをコントロールする方法知ってますかー?

 

自分をコントロールする力は人それぞれもっています。

けど、うまく使えない

うまくできないという人は今日の記事を見て、試してみてください!

 

自分をコントロールする秘訣!!

 

①自分の現在地を知り、目的地を決める。

コントロールできない人の中に自分が今、どんな状況なのか、どんな状態なのかを知らない人がいます。

現在地がわからない人は今の自分が何ができていて、何が足りないのだろうかということを紙に書き足してみるといいでしょう!

その時には目的地が大事になります。

目的地(夢、目標)がしっかり具体的に書き込まれているのといないのとでは大きな違いです。

その目的地を頼りに自分の足りないところを見つけましょう!

 

②余計な時間を使っていないか確認する

コントロールできない人は時間の管理もあやふや…。空いてる時間も空いてない時間も全部ひっくるめて''時間が無い〜''と嘆いていませんか?

もし、そんなこと言ってると自分の時間があっという間に過ぎ去ります。

なのでこれは必要なこと(夢への行動、勉強など)と必要ないこと(趣味、ぼっーとしてる時間など)を気にしてみることが大事です。

趣味はやってもいいですが、自分の目標に繋がらないことに関しては時間を割くのはもったいないのでもし、そうなるのであれば全て削除してみましょ。

それか集中する場所を作るのがベストです。

 

③愚痴を言わない

愚痴を言うと周りの人が迷惑します。

いつまで経っても動かない理由を作るのが愚痴です。愚痴ることでスッキリすることもなければ、結局帰ってくるのは自分自身。

痛い目をみて終わることに…。

向上心高い人の前では言ってはいけないですし、自分が向上心を高くしたいならほんとに愚痴は言わないことです!

えっ?愚痴を言わないとストレスが…って??

それもうまくコントロールしないといけないですよ!

 

④自分の機嫌の取り方を覚える。

人はストレスがたまると衝動買いに走るか

ストレスで鬱になる傾向があるか、人に当たるかなど機嫌が悪くなっていきます。

機嫌が悪くなる原因は自分にあるのでまずはそこを認めてあげること。

それと周りは全く関係ないことを覚えておくことです。

確かに機嫌が悪くなる原因には誰かがいるかもしれないですが、結局、自分がチクッときたから結局、自分に思い当たる節があって言われたことに対してイライラするのです。

なので、一呼吸おいてから考えること。

図星なら変えること。

そうすると冷静になってもっと周りが見れるようになりますよ!

 

以上!自分のことをコントロールする方法でした。

もしかしたらまだあるかも??しれないのでその時はまた書きますね!

 

みんなもコントロールしてうまく対処して強くたくましくかっこよくなってくださいね!笑