あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

決意と決断と失うものと

決意と決断と失うもの

 

何かを始める時

何かをやめる時

人は決断を迫られる

 

よく言われるがなにがどうなのかと気づいていない人もいる

自分もその一人ではあるが

 

決断とは

「決めて」「断つ」こと

それに伴い失わなければいけないものもある

その失うものが怖くて不安で決断を渋るときもある

 

しかし、それによっていい方向に進むのであれば

早急に手放した方がいいと思うし

それによって伴う障害は受け止めるべきだと思う。

自らの決定なのであるから

 

不安を考えるよりその先の道を再構築するのかどうするのかを考え

動いていくべきではないのかとも思う。

 

困惑しているときは困惑していればいい

悩み、悩んでも答えは変わらない

 

「覚悟」することだけなのだ。

 

覚悟を決めて、動くこと

それでしか何も生まれない

 

全ては自分自身のことなのだから