あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

孤独を感じる3つの特徴

こんばんは!かつです!!

 

孤独を感じる時ってありませんか?

いつも一緒にいるのに、なんだかさみしいとか

誰にも相手にされてないようなそんな気持ちになってしまうとか

 

孤独を感じる瞬間ってどこかしらにある人はいるはずです。

なんで孤独を感じるのかなって?

 

自分なりの解釈ですが、3つあると思います。

その特徴を今日は、書いていきたいと思います。

 

 

〇話に入れなくて、孤独を感じる

このタイプの人って、何を話していいかわからなくて、聞く側に回ったり、話に入るけど、なんだかすっきりしない状態になっているんだと思います

ほんと、単純なことですが、話に入れない人は、ネタがないか

空気の読み方がわからない状態なんだと思います。

自分もそうですけど…。

 

空気の読め!と言われていきたのにいまだに空気の読み方がわからず、変なタイミングで入ってしまうから、

 

 

シーン・・・

 

 

となって、黙ってしまう。

それが繰り返されて、どうしても話に入れなくなっていしまうんだと思います。

そして、話せなくなり、孤独に…。

 

 

〇盛り上がっているのをうらやましく眺めているだけ

さっきのと似ていますが、盛り上がっているときにそのテンションになれない。合わせ方を知らない人

そして、隅っこにいって孤独に…。

内気な人はしょうがないですが、ほんとは入りたい、けど恥ずかしい。

だから、どうしても前にでて、盛り上がろうとすることができない。

 

大丈夫!!盛り上がっているときは、誰も気にしてないから。盛り上がってみたらいいんですよ!!一緒に!

 

ううぇええええいいいいい!

ひゃゃゃはぁぁぁぁあ!!!

 

とこんな感じで(笑) いや、やり過ぎか…?(;^_^A

 

 

〇なんのイベントにも行けず、距離を感じてしまった

オンラインあるあるかもしれないんですけど、イベントごとに行きたかった。でも、仕事でとか、どうしもいけない予定があってとかで参加できず、

周りの友達たちで盛り上がってるのを眺めている時。

はじめのうちは、今度は行くぞ!!って思うのですが、

どんどんそれが続くと

あぁ…。いいなぁ・・・。とさみしくなり、孤独に…。

なんだか、距離を感じてしまっている自分がそこにはいませんか?

分かります。わかりますよ…。俺もそういうことあったので…。

イベントごとの共有できなかったときは、見ないことにして、次は絶対にって

もう予定を空けちゃいましょう!!

 

 

〇孤独って簡単に感じちゃうものなんです

どんな人でも孤独って感じてしまうものだと思います。

だって、そうじゃなかったら、友達作ろうとか人に興味も持たないし。

だから、孤独を感じている人に言います。

 

その悩み、一人だけじゃないんだよ!

みんな、どこかで感じてるから

 

さみしいとか、会いたいなとか、そんな理由で孤独を簡単に感じちゃうんです。

ネットがあるから余計にそれが強くなるんです。

 

だから、その孤独を解消するためにも

・みんなの和に入ってみる。空気読めなくてもそのうちできるようになる!

・盛り上がってるのが好きなら、とりあえず入ってみる

・イベントの予定はいけるように努力する!!

 

そして、みんなどこかで孤独は感じてるって思ったら

 

1人じゃないし、孤独じゃないですよ!!

 

ちょっとだけでもポジティブに考えましょ!!