あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

思考停止って考える力をなくすわけではない

こんばんは!かつです!!

 

思考停止って聞いて皆さんは何を想いますか?

言われたことをするだけ?

何も考えないこと?

 

そういうわけではありません。

思考停止することも時には大事

思考停止について、少し話そうと思います。

 

〇行動不能と思考停止って違うよ

思考停止すると行動不能になるって、思う人っていますよね?

 

行動不能って考えすぎから来ることだったり

情報を多く入れ過ぎて、自分で本心がよくわからなくなってしまうことだと自分は思います。

 

疑心暗鬼もその一つですよね?

 

誰かの悪口を聞くと、その人をその悪口の情報を頼りに見てしまう。

そして、信じられなくなってくる。

最後には、その人と話すこともできなくなる…

 

情報の入れ過ぎで行動不能に陥ります。

だから、周りの人にも影響が出て、阻害してしまうこともしばしば…。

だから、情報の入れ過ぎはいけないです。

正しく情報を知る必要があります。

 

〇じゃあ思考停止って何?

思考停止は自分の中の話になるので一概にとは言えないですが、

『自分と向き合うこと』だと思います。

 

思考停止することって、感覚で物事をとらえることと似てたりもします。

直観ってなにも考えていないでこれだ!!と思って動きますよね?

そのときって、自分の中の答えとピントがあった時だと思うんです。

 

だから、静かなところで、自分って何がしたいのかとか本当はどうしたいのかを見つめなおす時間だと思います。

 

ほんとの自分は不安の中に隠れていたり

自分の中にあるほんとの気持ちを隠してしまっていることなんです。

 

これが起きるのは、情報を入れ過ぎたから…

単純にその時を楽しめないのも、周りを気にしてしまうからだと思うんですよね…。

 

そうじゃなくて、一度、自分と向き合って話し合うためには『なにも考えない状態』でやるからこそ、見えてくるんだと思います。

結果的に答えが見えない時は、行動しかないですが…。

周りに左右されない自分の軸の見つけ方もそれになると思います。

 

そうすることで、

ほんとの自分に向き合えるのではないでしょうか?

 

〇思考停止して自分を見つめなおす

自分を見つめなおした先に、

これは必要がある

これは、いらないとか

自分の現状を理解することができると思います。

 

気づいた先でどう動くのか。

それが出来なければ、結局的に人に言われたとおりで終わります。

 

それが嫌ならやるしかない

自分を知って、理解して進んでださい。

 

思考停止は周りのことを『何も考えないこと』

その先にある『自分を知ること』

 

自分を知るために見つめなおす時間

10分でもいいから今の自分って何したいんだろ?って見つめ直してみてください。

 

そしたら、自分が見えると思いますよ!

 

最後にカンタンに書いたツイートを載せておきます!

 

 

▼自分を知るならこの記事もおすすめ!!

 

www.katu10.com

www.katu10.com

www.katu10.com