あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

志と夢の違いって何だと思います?

こんばんは!かつです!

昨日、びっくりするくらいのいいね!があって、嬉しかったです!

いいね!をくださった方々、ありがとうございます!!

 

そんないいねがたくさんあった中から、一つ記事にしてみようと思います。

 

「夢」と「志」の違いって知ってますか

 

自分も初めて、この違いを聞いたときは、

何だろう・・・と疑問に思っていました。

 

では、みなさんと一緒に勉強していきたいと思います。

 

〇そもそも”夢”ってなんだ

みなさんが思い浮かべる夢って何ですか?

よく寝ているときに見ている夢?

それとも違う夢?

 

夢って、いろいろな捉え方がありますけど、基本的には

自分の目標、将来のビジョンなどと捉えることができます。

それこそ、自分の将来のフリーランスからの経営者も立派な夢です。

子どもたちがよく仮面ライダーになる!!も立派な夢です。

どんなことであれ、夢って大きさにかかわらず、持ってるだけで希望になります。

 

夢ってそんな偉大なことでなくてもいいんです。

 

〇じゃあ”志”ってなんなのさ

さぁここで今日の本題、”志”です。

 

「志」ときいて、何を思い浮かべますか?

自分の最終目標?

夢はプライベートの目標で、志は仕事の夢?

 

NO!NO!NO!

違うんです。そうじゃないんです。

 

これは経営者の人の考えにもよりますが、

自分はソフトバンク孫正義社長の話している”志”がピンと来たので

それをいつも心の中に刻み、意識して生活しています。

 

志とは・・・

みんなの夢を叶える

 

どう感じましたか?

よくよく考えてみると、そうだなと感じることがあります。

経営者が自分のことばかり考えていたら、

結局、WIM-WIMな関係性はないですし、希薄な信頼関係になってしまうと思います。それこそ、社員にも不満がでるのかもしれません。

 

今は経営者で話をしましたが、日常生活でもそうだと思います。

相手の求めていることを手助けすることができたら、感謝につながりますし

汚いと思ったから、ゴミ拾いして、きれいにしてみるとそれも感謝につながります。

 

自分の好きなブロガーさんたちもみんな、最終的には自分の発信を誰かに届け、

そして、その人たちに希望とか道を見せています。

だから、志高いんです。すごいんです。

 

ブロガーだけでなく、介護職してる人も、保育士してる人も、

実は、普通のサラリーマンも

志があると、やる気もモチベーションも変わってくると思います。

 

〇志を持つことと同時に気づかなければいけないこと

志がみんなの夢を叶える事になりますが、一つだけ気を付けてほしいのは、

志を掲げたら、覚悟が必要です。これは責任感にもつながるかもしれないですが、

人の夢を叶える事ということはその人の人生を一緒に担うもの。

中途半端は余計なお世話になります。

それでもこの志を成し遂げるのであれば、きっと行動も変わります

だから、志を持ったら、全力で成し遂げてください!!

 

そんな俺の志はなにかって?

それは

「人の道標を作ることです

生き方でも、考え方でも、恋愛でも様々なストーリーがあります。

一つではないという生き方を自らの手で証明してみせます!!

 

昨日から宣言ばかりですね(笑)

けど、言ったからには責任があります。

手探りでもなんでもやってみるしかないです!

 

この記事を読んだ人で自分の道を見つけられるように更新していきます!

 

最後に昨日の”夢”と”志”についてのツイートを残しておきます。

 

 

▼この記事も読んでみよう!!

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

bluegreen-ao.hatenablog.com