あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

皆さんは人と話すときどのような話し方をしますか?

寒くなってきて、人と話すのも億劫なかつです(笑)

最近、ふと人と話す機会が多くなってきて、そういえば、人と話すときってどんな話し方してるかなって思ったので、簡単なインプットしたことをアウトプットしてみますね。

 この記事も併せて、見てみてください!

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

〇人と話すときってどうしているだろう…?態度編

人と話すとき、大体足組んでいるような気がする。それって周りからみたら印象はどうだろう?

「偉そうだな」とか「態度大きいな」って印象になる気がする。おかげで言葉遣いも態度が大きくなって、結果として自分が話していることって半分くらい上から目線になってしまってるんだろうな…。

第一印象はすごく大事ということがよく言われるけど、さすがにこれはやばいよな…。

皆さんはどうですか?足組んで話すことってありますか?

自分がされてみて、感じたことで嫌だなと思ったらやめてみましょう!

俺もですよね…(笑)

 

 

〇自分の話が8割、聞くのが2割?

人と話すとき、だいたい自分の話が8割になっている気がする…。これっていいのか?

よく話し上手は聞き上手と言うけれど、これって相手の話を聞くことによって、話題を広げられて、楽しませることができからなんじゃないのか?

相手って自分の話をききたくて、来ているわけではないよな…?

それなら聞くことに徹しないといけないよな…。自分の話ばかりしていたら、自分は満足でも、相手は楽しくないよ…。

ってことは、相手の話を聞くのは8割、話すのは2割くらいがちょうどいい!?

 

 

〇会話が続かないな、飽きてきた…。

楽しい話はあっという間、けど、つまらない話は長い長い…。

会議とかもそうですよね…。興味ある議題になると盛り上がるけど、そうでもない議題だど、沈黙の嵐。

会話が続かないことってあるんですよね…。

なんで続かないのかというと、単純に相手に興味を示してもらってない、もしくは興味がないからなんじゃないですか?

きっと自分に原因がありますよ!!

けど、さっき聞くの8割って話してたじゃん…って?

それとこれとはかんけいなーーーーーい!

厳密にはTPOです!(かっこいいけど言い方してるけど”時と場合による”って意味)

 

興味を示していないなら、自分の話をして興味を持たせてあげねば!!

何でもいいんです!いや、厳密にはなんでもよくないけど、、、。

楽しい話題を探してあげるとか、ネタを用意してあげることです!!

それが一番重要です!!

 

飽きてきてるのは、純粋に話が長いからですよ!すべらない話を用意しておくのも手ですよ!

飽き性は話題をたくさん提供してあげて、話やすい状況を作ることです!!

それをするだけでだいぶ変わりますよ!

そんなブログを書いている俺も会話は長い・・・。改善します…。

 

はっ!!そういうことが、、、俺が会話できない理由…。

話長いし、態度でかいし、挙句のはてに自分の話ばかり、、、。

 

うおおおおおおおおーーーーーーーーー泣

明日から変えていこう…。

 

頑張ります…。