あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

新しいことを当たり前にやるって難しいよね

当たり前に行動できる!かつ(@Fulfill0dream)です!!

はい!!嘘です!当たり前に行動できません(;^_^A

 

今までやっていなかったことを習慣化するって結構難しくないですか?

特に新しくブログ書いてみよかなとか

今まで洗濯を週2回を3回にしてみようかなとか

なかなか新しい事を継続させて当たり前にしていくって難しいですよね。

なんでできないんだろうって考えたときにきっとこれ!っていうのがあると思うんです。

当たり前にしていくことってそれこそ気にしないとできなかったりします。

 

なんだかんだ、当たり前にしていくことは実は小さな気づきだったりします。

今日はそんな習慣化をしていくことについてのお話です。

 

 

習慣化していくことってそれこと自分のやりたいことだったとしても続かなかったり、一日忘れてしまってから、単純にやべぇめんどくせぇってなって止まっていくものです。

 

自分も良く動画編集するときは、いつやろうと決めても途中からメンドクサイが発動してしまいます(;^_^A

これがあまりよくないことのなのかなと思います。

 

習慣化する時は自分の中で衝撃的なことが起きないといけないのかなと思います。

それこそ、誰か抜かされるから絶対に負けたくないとか、身だしなみをめちゃくちゃ指摘されて傷ついたからやるしかないとか…。

ほんと衝撃的なことが無いかぎり、続くことって少ないんですよね…。

 

これは心の底にある意識が今日はいいやとか、まだ大丈夫でしょと言っているため、表面上は「やろう!!」と思っていても、体は動こうとしません。

なので、心の底にある意識を変えていかないと意味がないのです…。

 

「そんなこと言っても意識を変えるなんて難しいよ~泣」

そんな弱音を吐きたくなる気持ちはわかりますが、自分がその目標にたいして、どれだけの熱量と目標に対する気持ちがあるかが重要になってきます。

意識から変えていきたいのであれば、目標を紙に書き、自分ならできる目標を書いていきます。そして、寝る前でも起きたときでもいいので、それをみて、できることからやってみるのです!!

 

まず習慣化するためには、行動を意識していかないといけません。

いくら「やろう」と思っていても体が動かない状態であれば、当たり前にしたいと思っていても出来ません。

なので、紙に書いて、やってみることです。

 

あとは毎日、頭の片隅に入れておくことと、時間の配分をみて、できる時にやってみることです。

そうすることで、なにかしら行動しようという気にもなり、気づいたら小さなことがすべて片付いていたりします。

 

なのでできる時に当たり前になることはやっておくことです!

 

最後に、新しいことをやるときは自分の時間の空き時間を見つけて、やることです。

空き時間がないという人は手帳に今日一日のスケジュールを事細かく書いてみましょう。

空いている時間やボーっとしている時間があると思います。

(息抜きも大事だと思いますけど)

その空いている時間を見つけ、新しい事をどんどんやってみるといいですよ!

 

以上、新しいことを当たり前にやっていく方法でした!

まずは新しいことが時間がかかるものか、時間を有しないものなのかを見定めてやってみることです!!

 

それでは!!