あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

本気ってそんなもん?

こんにちは!かつです!!

昨日、Twitterを見ていた時にあるツイートをみて、考えさせられました。

そのツイートがこちら

 

こちらは、るってぃさん(@rutty07z)のツイート。

これ見た時に、あぁぁぁこれは、わかる~ってなった。

るってぃさん自身のブログや記事を読んだけど、

この人の本気さは人をずば抜けていた

だから、これだけ響く発言ができるのだなと思った。

 

みんなの考える本気ってどんなもの?

そんなことについて、今日は書こうかなと思います。

 

〇本気の度合いを知る

「僕は本気です!」とか「ぜったいに結果だします!」とかいうのは簡単なんです。

俺もよく強気発言してました。

けど、その気持ちって、一日ないし、半日すると簡単に消えてしまう。

そんな人の本気さというのは、きっと「明日やればいいや~」「まだ時間あるし」とか。

明日に引き延ばすとか、時間あるとか…。

君の時間って無限なの?

生きてる間は時間は無限だと思ってるの?

たぶん、気づているとは思うけど、時間は有限です。

昨日と今日と明日と絶対に同じ日はないのです。

本気じゃない人は、時間はまだあるまだ大丈夫って心の底から思ってるんでしょ?

 

大丈夫!時間は無くなるから

それを気づいていても、結局、行動しないんです。本気じゃないんです。

 

〇なんで本気になれないのか?

答えは簡単です。やりたくないから

これになるのかなって思います。

好きなことしてたいし、自分の時間がほしいし、

いつか会えるだろうし、いつかできるなら今日じゃなくてもいいや・・・って

やりたくなんです。面倒だし、動きたくないから。

だったら、最初から「本気です!」なんて言うなよ!!って思うけど、

”かっこいい”から言っちゃうんです。

その気持ちはわからなくもないです。本気だ!って口に出してれば、勝手に気持ちも前向きになる。それはわかる。

けど、その言葉が心の底の本気でなければ、意味はない。

結局、口だけ人間になるんで…。そうすると”かっこ悪いし、ダサい”です。

 

〇どうしたら本気になれるの?

これも簡単。まず、やってみることです

そして、目標を決めることです。どんな形でもいいので。

そして、見えるようにすること。(紙に書くとか、どこかに貼っておくとか)

手帳に書いておくとか。手帳ないならスマホのノートに書いておくとか

そしたら、あとはその目標にむかってやるだけです!わかるように行動することです!

数値で見れるとわかりやすいし、楽しくなったり。

そして、一日に小さな”できた”を作ることです。

そしたら、そのことはどんどん好きになっていきます。

 

やりたくないことでも、ゲームのような感覚で、クエスト化(紙に書いて、実行)することで楽しく、かつ効率よく考える力もつくと思います。

 

本気を出すにはまず、行動を起こす起爆剤を作ってください!

起爆剤はなんでもいいので!!そしたら、行動に移ります!

本気の人は何も考えず、とりあえず行動します!目標も勝手に決めて、一直線!

どんな壁にぶつかっても、止まることも障害も感じないので、簡単に走っていきます。

ほんとに本気の人は実は、勝手に動いてます。もうその場所にいます。

 

ほんとの本気は、きっと無我夢中になっている状態の時です。

それしか見えない時が一番の本気です。そしたら、チャンスも気づいてきます。

本気の行動は自分を変えていきます!

 

じゃあ今日も一日頑張りましょう!!

 

▼こちらの記事も読んでみて

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

bluegreen-ao.hatenablog.com