あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

なんの為にそのブログやってるの?

ブログを書いて一か月が立とうとしている今。

さっき、ふと思った。なんのためにこのブログやってるんだ?

 

俺はなにか新しい時には「なんのために」を意識して、仕事に取り組んでいた。

(ザ・真面目人間極まりないが…)

そんな俺がブログを始めたはいいが、数字が出ないとか、似たり寄ったりの記事を書いてみたりとか、やったことないからしょうがないのかもしれないが、書いてみたことで感じた。

なんでこのブログやっているんだ?

なんのためにを抜かして書いていたら、そりゃ見る人も見ないよな…。

うん、今日はそこら辺を整理しよう。

 

 

〇”なんのために”が自分の基準になったのは…

俺が「なんのために」を意識したのは、社会人はじめだった。

もともと、保育士をしていた俺だが、大学卒業と同時に「何のために仕事しよう?」と考えていた。

大学生ながらの答えは単純で、簡単に言うと子供の未来をここで作ろうだった。

そこから、なんのためにこの仕事をするのかを考えるようになった。

今まで、いろんな職を転々としてきた。

何ならほとんどが半年とか、一年、ほんとに長かったのは今のところ保育士の3年。

そのたびに、何のためにこのことをやるかを考えていた。

一見、ためにならないような仕事でも、なんでも盗んでやるという気持ちで…

 

〇”なんのために”がいい方向に向かった時

さっきも話したが、”なんのために”を意識してから、自己成長に重きを置くようになった。単純に自分は何も知らないから。できるようになるために…。

だから、仕事はなんでもやってみる精神でいた。給与とか時々関係なしにしたこともあった。おかげで家族には迷惑をかけているが…。

そのおかげもあってか、行動力成長しようとする意欲は高くなったように感じる。それに社会のこともまだまだだが、こうなっていきたいことも考えるようになった。

その時はなにも考えていなかったんだろう。これもきっと後付け。

けど、それで振り返れたことが良かった。

 

〇”なんのために”ブログを始めたか?

ここが今日の本題。

なんのためにブログを始めたか…。きっかけは単純だった。

あんちゃさんという27歳の同い年のプロブロガーの記事を見たときに感化された。単純に感化されたのだ。

自分は借金があり、社宅にいるが事実上ほぼホームレスのような状態で且つ、収入がほとんどないというどん底だった。

ほんと、なんで生きていられるのかわからないレベル。わからないレベルで家にはネットが繋がり、パソコンがあり、分からないけどあんちゃさんの記事が楽しかった。こんなことあるんだって気持ちがあった。

だから、マネ事ではないけど、ブログをやってみようと思った。

それに、自分の人生のテーマが「人の道標になる」だったから、なおさらこのブログを書いて、いくことで見せられる世界もあるのではと感じた。

それといろんな考え方や行動の仕方を勉強してきたし、いろんな人と関わってきたから、アウトプットのつもりでも書こうと思った。

”なんのために”=自分のアウトプットと情報の共有

これがブログをやるきっかけ。あとはこれに”だれに”、”どんな年代に”を決めなければ、いけない。

けど、これに関しては決まってる。

 

”だれに”、”どんな年代に”このブログを伝えていくのか?

これは同年代、自分たちの世代や下の世代。ここに伝えていく。

無知の知は大事なのだ。知ってもらうことで広がる世界があることをここで伝えていけたらと思う。

それと自分の勉強のために。

楽しんでこのブログを運営していく。伝導人ブロガーになる。

 

俺の夢もあるし、やりたいこともあるし、それにここでつながることも大事だし、全てをまきこんで大きくしていく!このブログを!!

 

そして、2か月後には絶対に退職し、独立する。

自分の決意と覚悟。

 

最後に自分のTwitterにかいた目標を自分の戒めとしてここに残す。

 

後、行動の指針だろうって思う言葉も貼っておく

 

頑張ります。