あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

この2点は気を付けて! 自分が感じた涙の理由

こんばんは!かつです!!

27歳、男性。今日、久しぶりに泣きました…。

 

何があったかって…?

それはですね・・・辛いですけど『気づき』があったからです。

ほんとにしんどかった…。

 

まぁその記事は今から話しますね!

 

〇泣いた理由

この前思い切り、涙があふれてきて泣いていました。

その泣いた理由は「リーダー」としての心構え「甘さ」の二点。

この二つを肌身で実感した時に速攻泣いた。

というか、勝手に涙が出てきてしまった。ほんとその時の気持ちは悲しかった…。絶望に近い感じだった。

 

 

〇『リーダー』としての心構え

リーダーとして、目上の人に気に入られるのはよい

けど、それよりなにより大事なのは、同年代や自分たちよりも下の人たちにも慕われなければダメだということ。仕事できるのは当たり前

俺は、結構な頻度で関係性を気づくのが苦手だったりする。

本音を言うことをためらったり、それこそいい顔面をしてしまう。

 

あぁ~こんな感じで関われば嫌われもしないし、楽だな

こんな考えになり、結果、関係性も希薄に、信頼も生まれないまま終わる

 

それじゃ、慕われないよなと感じた一日だった。そしたら、泣いてた…

 

結局のところ、うわべだけなんだよね...本音が言えないことは...。

 

 

〇『甘さ』について

実はこれに関しては、違う言葉ではあるけど、記事にしたことがある。

それが、これ。

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

結構見てる人も多いと思うけど、この記事。

自分で書いておきながら、あぁやってしまった・・・。と反省。

甘さといっても、無駄な時間を減らして、時間を作るとかそんなレベルではなく

初歩的なレベル

 

私生活を変えること

 

私生活って何のこと?って思う人もいると思いますが、

まずは、身だしなみ

髪ぼさぼさのまま外出てない?

口臭とか大丈夫?

服とかよれよれのを着てない?

 

そんな身だしなみは、いくら取り繕っても

周りの人には見えています。

 

どうでもいい人とかは見てないですが、見られる立場の人は結構見られてます。

女性youtuberを見ているとわかるかもしれないですけど、

配信当初は恰好や見せ方などいろいろ雑なとこが多かったりします。

けど、人気が出てくると身だしなみがどんどん変わってきているんです。

『配信当初』と『今』とではかなりの変化をしています。

それだけ身だしなみは、重要なんです。

 

次に部屋の綺麗さ

 

こんなことある!?ってレベルの汚い家には誰も住みたいとは思いませんよね?

自分の住んでいる家はそんなことある!?レベルでひどいんです。

ひく方もいると思いますが…。掃除しているようで、意外と散らかってます。

散らかるとその分、集中力も散漫になり、結局集中できないなんてことも…。

綺麗にしてるつもりでも全然まとまってない綺麗さもあります。

これはほんとにやべぇ~やつなんです。笑えません…

入居したてのような綺麗さが続くと、それだけ部屋も明るく感じ居心地もよい空間になります。

 

そんな家に住んでいて、

『仕事できます!』って自信満々に話されても響かないですよね

 

その部分を思いっきり

指摘された日だったのです。気づいたら、泣いてました…。←泣きすぎだね(笑)

 

そんな甘さをもっともっと取り除いていかない

どこに行っても終わるなと感じたんです。独立しても人としての尊敬が下がる。

 

その甘さは怠惰です。捨てましょう。

 

〇涙の数だけ強くなれるよ

この涙って、悔しさの涙なんです。指摘されてからの『気づき』だからなおさらなんです。

けど、痛みなしには成長できません。ある方のツイートでも話していました。

 

だから、この悔しさとか心に刺さった痛みは『成長痛』として

自分の現状を変えていく指針になり、行動になり、習慣になり、変わります。

 

カッコいいことい言ってますが、最後に一言だけ言わせてください。

『記事書いてないで、言われたことはやくやれ!!』

 

はい・・。やります~泣。今から早急に片づけます~泣

言うのは簡単。結果で示す!!