あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

やろうやろうと思ってもできない時の話

こんばんは!かつです!!

 

よく”よし!今からやるぞ!!”と意気込んでもできないことってありますよね?

自分もその中の一人です。

なんだかんだできないことの連続…。だからやらないことにつながってしまう。

 

そんな重い腰の上がらない皆さんもなんでやろうってならないのかから

原因を追究してみて”やる気”にしましょう!!

 

 

 

〇明日やろうはバカ野郎

よく聞くこの言葉。「明日やろうはバカ野郎」

この言葉、よくできてるなと思うのですが、やろうと思ってやらない人って「明日」があると思ってる人が多いと思います。

明日でいいや”で物事が完結してしまい、結果やらずして、明日になり忘れる。

そんなことが多々あるのではないでしょうか。

だから、明日やろうはバカ野郎なんです。先延ばしにしてしまう癖がつき、結局やらなくなって、”あ~できなかった~”と連続の日々。

それじゃ何も始まらない…。なにも変わりません…。

 

〇心の中で何かの引っ掛かりがあり、やろうとしない

よくやりたくてもできない人、例えば最近では複業が良しとされてきている世の中で複業をやりたくても、何か引っかかりが心の中であり、動けないこともあるのではないでしょうか?

この心のひっかかりのことを「メンタルブロック」といいます。

簡単に説明すると、自分の中で”やりたい!”と思っていても、思考が”それをやったら○○なるぞ~”とか自分にとってのデメリットを上げてきて、結果的にそのデメリットしか見えなくなってしまうんです。

結果、悩みの種として残り、悩み悩んだあげく、その壁を超えなければ、現状変わらずとなってしまうのです…。

その引っ掛かりをとるためには何かと決断をすることと覚悟が必要です。

なにかを始める時には何かを犠牲にする必要があるのです。

そのことを理解し、自分の中でそれでも行動をしたいというのであれば、あとは簡単です。やってみてください。

以前の記事も張っておくのでよかったら見てください

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 〇やる気にはなるけどすぐに違うことをしてしまう

やる気になるけどすぐ違うことを考える人は集中力不足と優先順位がばらばらのため、あっちこっちに行動がうつってしまいます。

結果的にやりたいことも先延ばし、やらなければいけないことも先延ばし、結局進まず何も終わらずです。

やる気にはなるけどすぐに違うことをしてしまう人は

まずはやることとやりたいこととを紙に書き、優先順位を決めてみましょう。

 

やることというのは自分の目標に対して、

今やらなければいけないことや計画をたててやらなければいけないことです。

 

やりたいことに関しては、息抜き程度の趣味でもいいですし、最終的に生計を立てるための手段づくりの行動でもなんでもいいです。

 

それを紙に書いたら、その中でも何をしたいかを決めて、番号を振りそれから進めていくといいかと思います。そうすることで何かと自分の中で仕事が片付いていくので…。

是非、やってみてください。

 

以上、やろうやろうと思ってもできない人の特徴でした。

 

 

もし、ダブルワークで深夜帯しかできないという人は、曜日を決めたり、この日はできるという日をあらかじめ決めて、取り組むといいですよ。実際に自分も今、そんな感じでやっているので..

目標や夢をかなえるためには絶対に必要不可欠です!

 

みんなで重い腰あげて、行動し、乗り越えていきましょう!

参考までに以前書いた記事を載せておきますね!!

こちらも見てみてください!!