あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

違うでしょ!?いえ似てます。『社員』と『個人事業主』の違い

 

 

こんにちは!かつです!

 

以前、社長と社員の違いについて話しましが、

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

 

今回はそのシリーズの第2弾!!

 

『社員』と『個人事業主の違いについて

 

フリーランスに憧れる〜

社会人とかマジ勘弁〜

 

そんな人に送ります!

違うけど、似ていてる部分もあるんだぞ!と言うことを!

 

それではどうぞ!!

 

※〇〇シリーズは自分の中での価値観のみでの判断なので一概に全てそうとは限りません。

 

 

〇社員と個人事業主の違いってなにさ?

社員と個人事業主の違いっていろいろありますけど1番わかりやすいのは

『時間が決まっているか自由か』

まずはここなんじゃないんですかね?

社員は就業時間決まってて

個人事業主はそんなの関係ねぇって感じで「仕事しよ」って思ったら、できますからね。

 

その他にも

社員

『決まった給与』

『職場がある』

『時間拘束がある』

『企業との雇用契約

『社会的信用がある』

 

個人事業主

『不安定な給与』

『仕事場所は好きなところでもいい』

『好きな時間に仕事ができる』

『企業との個人契約』

『社会的信用が薄い』

 

ある意味、どちらもメリット、デメリットがあります。

社員は『給与をもらいながら、社会の仕組みやルール、技術の勉強ができる』

半面、『時間的拘束がある』ため、自分の時間は決まった時にしかない。

 

個人事業主『時間的拘束がない変わりに、自分の自由な時間がとりやすい』ため、興味のある勉強に参加したり、自分の好きな事に時間を割ける。

その反面、『結果が出なければ、次の月は生きるか死ぬかの瀬戸際になります。

 

このメリット、デメリットをとらえたうえで、複業として、どちらもやって居る人もいます。

 

働き方をどうしたいかはあなたの自由です。

 

 

〇社員と個人事業主って似てないじゃん。

さっきの内容見て、そう感じた人もいますよね?

けど、似ている部分はあるんです。

それは・・・

どちらも・・・

 

 

企業がいないと仕事がない

 

1つ目はこれじゃないですかね…?

えっ?よくわからない?

そしたら例で例えますね。

 

社員になるには→会社との雇用契約を締結。←会社がなくなると終わり。

個人事業主になるには→企業との個人契約。←企業の案件がなくなると終わり。

 

結局、ブロガーも今はやりのyoutuberもその企業が、

これやめまーす。

っていわれたらもう、収入が一気になくなるんですよね。

社員よりも個人事業主はいろんな仕事を契約できはするので、一つ無くなっても大丈夫な場合もありますが、同時並行でできる事業主の仕事は、営業しかないと感じます。

ここがまず1つ目

 

2つ目は、雇われていることには変わりはない。

個人事業主は、自分で事業をやっているように見えますが

基本的には、企業からの案件をもらい、仕事を手伝っていることに過ぎないのです。

だから、ビジネスモデルが多く、同じような仕組みのものが多いのです。

もし、ほんとの個人事業主になるのであれば、

自分で収益を作り、そこで得た知識を使い、広める。もしくはコミュニティ化する。

それか、自分で今までにないビジネスモデルや商品を考え、発信し、販売していく。

 

こうすることによって、ちゃんとした自分の仕事(事業)が確立するわけです。

それが、個人単位では足りなくなり、会社規模に事業拡大するでもいいわけで、そこはその人の自由になります。

結果的に、自分の作ったものがしっかりとしたものであれば、収益化もできますし、コンテンツとしても、人気になっていきます。

 

以上。

どうでしたか?似ていました?

やっぱり違うよって感じました??

このご時世、個人事業主で働いている人はすごいなと尊敬しますが、

最終的に自分でコンテンツを作っていかない限り、社員で言う転職活動をしているのとほとんど変わらない状態になります。

 

もし、最終的に個人で自由な時間で

「好きな事を仕事にしていく」のであれば、自分が何が得意で、何が苦手かを分析して、得意な仕事で新しくビジネスモデルを考えていくべきだと思います!!

ただし、志を忘れてはいけないですよ!!

 

それでは! 

 

 

▼この記事読んでおくと勉強なりますよ!

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

bluegreen-ao.hatenablog.com

bluegreen-ao.hatenablog.com