あたまの中を言語化してみた

人に伝えるコミュニケーション、行動力をつける。そんなブログがここにあります。

みなさんはわかりますか?経営者と社長と社員の違い。

こんばんは!かつです!

 

昨日、更新止まりましたね…。

すみません。

今日からまた更新していきますよ!!

 

さっき某牛丼チェーン店に行って、ご飯を食べてたのですが、ふと思ったことがありました。

 

『この仕事って誰でもできるよな』

 

そんなことから思考が始まり、

これって社長と社員違いになるのかな?と思ったのでちょっとまとめてみます。

※完全に自分の持論なので正しいとは限りません。

 

 

〇社員って…?

ふと、思った素朴な疑問から生まれたこの違いですが、

社員とか従業員って…

『誰でもできる』がメインなのかなと思います。

よくよく考えてみてください。

レジ…牛丼作り…事務…営業…

どれをとっても勉強すれば、その仕事の基礎の部分は学べますし、できるようになります。

人によって得手不得手はありますが、基本的にはできますよね。

それが『社員』なのかなと思います。

 

〇『長』がつく人達

先程、社長と社員の違いと話しましたが、基本的に『長』がつく人たちと社員の違いってなんだろってなったら

 

『できる仕事を教える人』

『できる仕事をまとめる人』

 

これになるのではないでしょうか?

だから管理職と言われるのではないでしょうか?

 

できる仕事を教えることが出来たら、慕われますし、それこそ相談相手にもなりやすい。

部長、課長、係長などいろんな長がつく人達がいますが、結局は『マネジメント』が必須になってくるわけで、指示したり、教えていくことで『リーダー』としての一部分をできるようになっていくのではないでしょうか?

 

けど、社長と部長は立場が違いますよって??

これは確かにそうですね。

 

社長は『会社の全て«売上、各部署の伸びなど»を管理人』

 

部長達『会社の仕事の全て«その部署での仕事»を管理する人』

 

こうなるからだと思います。

だから仕事内容も違えば、立場も変わるわけです。

 

 

〇じゃあ経営者って??

ここに関しては『社長』がそれをやっている場合もあり、『社長』と『経営者』と似たりよったりな感じがあります。

しかし、違いをつけるのであれば、

 

経営者は

『先を見通し事業を作る人』

『今はない仕事を作る人』

 

こう考えることはできないでしょうか?

結局、社長になりたい!と言っても、社長も勉強し、マネジメントができるようになり、慕われるようになれば(これが全てではないですが)基本的にはなれる職だとおもいます。

 

しかし、経営者は『先』を見通し、その先のことに対して、どういう事業を展開していくか、どこと提携したらその『先』のビジョンを叶えることができるのかを考え、行動していく。

そうして、今までなかった仕事を作っていく。

経営者は視野が広く、柔軟な考えがなければいけないと思います。

 

だから仕事って経営者が作ってるんだと思います。

なんでかって??

 

誰もやってないことを仕事にし、『今』の概念を変えていく。『経営者』

↓↓↓

それを教え、組織にしていく。『社長』『代表』

↓↓↓

誰でもできる仕事になり、働く人ができる。『社員』

 

こう考えることができるからです。

YouTuberがわかりやすいですよね。

 

動画投稿者が動画を作る。«先駆者»

誰かが動画の広告収益化の仕組みを作る。«経営者・先駆者»

↓↓↓

トップYouTuberが現れる。«リーダー»

uuumができ、動画投稿者をマネジメント、育成する。«経営者»

↓↓↓

YouTuberに興味持った人達が始める。«趣味»

動画収益化を利用して、稼げるようになる。«社員»

 

知らないことは否定されるし、しかし、『今』捉えられてない仕事は自分のものになる。

ファーストペンギンになることが大事というのも『先駆者』でなければ、ホントの1番のトップにはならないということです。

 

結果的に『先見性』がとても重要になるのが経営者になります。

 

 

いかがでしたか??

これがわかるといろんな違いが見えてきます!

 

だからと言って『金』に目がくらみ、

『悪徳』なやり方はダメですよ。

 

お互いがWIN-WINの関係が何事も基本です。

 

皆さんはどこを目指しますか?

自分は経営者(先駆者)になります。

 

これを意識して、どんどん行動していきましょう!!

 

それでは!また!!

 

▼こんな記事も読まれてますよ

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

 

bluegreen-ao.hatenablog.com

bluegreen-ao.hatenablog.com