みなさんはわかりますか?経営者と社長と社員の違い。
こんばんは!かつです!
昨日、更新止まりましたね…。
すみません。
今日からまた更新していきますよ!!
さっき某牛丼チェーン店に行って、ご飯を食べてたのですが、ふと思ったことがありました。
『この仕事って誰でもできるよな』
そんなことから思考が始まり、
これって社長と社員違いになるのかな?と思ったのでちょっとまとめてみます。
※完全に自分の持論なので正しいとは限りません。
〇社員って…?
ふと、思った素朴な疑問から生まれたこの違いですが、
社員とか従業員って…
『誰でもできる』がメインなのかなと思います。
よくよく考えてみてください。
レジ…牛丼作り…事務…営業…
どれをとっても勉強すれば、その仕事の基礎の部分は学べますし、できるようになります。
人によって得手不得手はありますが、基本的にはできますよね。
それが『社員』なのかなと思います。
〇『長』がつく人達
先程、社長と社員の違いと話しましたが、基本的に『長』がつく人たちと社員の違いってなんだろってなったら
『できる仕事を教える人』
『できる仕事をまとめる人』
これになるのではないでしょうか?
だから管理職と言われるのではないでしょうか?
できる仕事を教えることが出来たら、慕われますし、それこそ相談相手にもなりやすい。
部長、課長、係長などいろんな長がつく人達がいますが、結局は『マネジメント』が必須になってくるわけで、指示したり、教えていくことで『リーダー』としての一部分をできるようになっていくのではないでしょうか?
けど、社長と部長は立場が違いますよって??
これは確かにそうですね。
社長は『会社の全て«売上、各部署の伸びなど»を管理人』
部長達『会社の仕事の全て«その部署での仕事»を管理する人』
こうなるからだと思います。
だから仕事内容も違えば、立場も変わるわけです。
〇じゃあ経営者って??
ここに関しては『社長』がそれをやっている場合もあり、『社長』と『経営者』と似たりよったりな感じがあります。
しかし、違いをつけるのであれば、
経営者は
『先を見通し事業を作る人』
『今はない仕事を作る人』
こう考えることはできないでしょうか?
結局、社長になりたい!と言っても、社長も勉強し、マネジメントができるようになり、慕われるようになれば(これが全てではないですが)基本的にはなれる職だとおもいます。
しかし、経営者は『先』を見通し、その先のことに対して、どういう事業を展開していくか、どこと提携したらその『先』のビジョンを叶えることができるのかを考え、行動していく。
そうして、今までなかった仕事を作っていく。
経営者は視野が広く、柔軟な考えがなければいけないと思います。
だから仕事って経営者が作ってるんだと思います。
なんでかって??
誰もやってないことを仕事にし、『今』の概念を変えていく。『経営者』
↓↓↓
それを教え、組織にしていく。『社長』『代表』
↓↓↓
誰でもできる仕事になり、働く人ができる。『社員』
こう考えることができるからです。
YouTuberがわかりやすいですよね。
動画投稿者が動画を作る。«先駆者»
誰かが動画の広告収益化の仕組みを作る。«経営者・先駆者»
↓↓↓
トップYouTuberが現れる。«リーダー»
uuumができ、動画投稿者をマネジメント、育成する。«経営者»
↓↓↓
YouTuberに興味持った人達が始める。«趣味»
動画収益化を利用して、稼げるようになる。«社員»
知らないことは否定されるし、しかし、『今』捉えられてない仕事は自分のものになる。
ファーストペンギンになることが大事というのも『先駆者』でなければ、ホントの1番のトップにはならないということです。
結果的に『先見性』がとても重要になるのが経営者になります。
いかがでしたか??
これがわかるといろんな違いが見えてきます!
だからと言って『金』に目がくらみ、
『悪徳』なやり方はダメですよ。
お互いがWIN-WINの関係が何事も基本です。
皆さんはどこを目指しますか?
自分は経営者(先駆者)になります。
これを意識して、どんどん行動していきましょう!!
それでは!また!!
▼こんな記事も読まれてますよ